B4が入るバッグがほしい病

間歇的に発症する「B4が入るバッグがほしい病」。

A4が入るのは結構あるけど、B4となるととたんに選択肢がせばまり。。

 

・B4判の紙の束(300枚くらい)が入る。

・濡れてもOKなもの。だから帆布製は避けたい。

・天ファスナーならなお良い。

・色は、できれば黒じゃない方がいい。

・持ち手は、肩にかけられる長さ、かつ肩に食い込まないような幅広。

・男性用ビジネスバッグみたいな持ち手が短いのは、肩掛けできないので×。

・ボストンバッグも勘弁。

・斜めがけメッセンジャーバッグは一見楽そうだが、中身が重いと肩に食い込むのでナシ。

 

こんなバッグを胸に思い描いて、Amazonロコンドが返品無料なのをいいことに色々取り寄せてはみるのだが、理想のバッグにはなかなか出会えず。

 

かつてはペラペラのエコバッグに紙束を入れて、普通のバッグと2つ持ちしていた。

が、ある日、紙の重さで持ち手がメリメリ破れた。

 

今は、

「ブロガーズトート」(グレー)というのと

「ポータークリーム(Lサイズ)」(こちらもグレー)

というのを交互に使ってて、おおむね満足してるけど、

「ブロガーズトート」は持ち手が黄ばんできた。(「自分の手垢が黄色い」ということに傷つく)

「ポータークリーム」は実はちょっと小さくてB4が少しハミ出す。紙束を縦にしないと入らない。

で、縦にすると横持ちより重い。

 

あと、どっちも天ファスナーがないのが惜しい。

 

そろそろ次のB4バッグパトロールかな、と思ってたら、

吉田カバン2018秋冬新作というのでこんなのが。

ど紫。

 

「ポーターガール ムース(Lサイズ)」というのは、前回のB4病の時にも見かけてて、

サイズも良し、天ファスナーもある、のだが、

色が、鮮やかな赤や青なので躊躇した。

あとバイカラーのデザインがあんまり好きじゃない(御免)。

でもこれだけデカバッグだと、鮮やか色&バイカラーにしないとデザイン的に締まらないんだろう。

理想はライトグレー(バイカラー無し)なんだけど。

 

新作ど紫も、バイカラーのピンクが照れくさいが、ちょっと実物を見て検討してみるか。